病院システム

IPアドレスが169.254.X.Xとなりネットに接続できなくなった時

投稿日:

現在、検査室にあるパソコンはDICOMサーバソフトであるConquestをインストールしており、固定IPにしています。そのパソコンで突然ネットが繋がらなくなり、DRとの接続もできなくなってしまいました。

色々調べてみるとIPアドレスが169.254.X.Xとなっていることがわかりました。他のパソコンはDHCPにより、自動的にIPを取得する設定になっており、それらは問題無く機能していました。

原因としてDHCPサーバがIPアドレスを割り振る時に、IPアドレスの競合等の異常があるとAPIPA(Automatic Private IP Addressing)という機能が働いて自動的に169.254.X.Xというアドレスが割り振られてしまうとのこと。この状態では当然ネットへの接続はできません。

一度固定IPではなく、自動的にIPを取得する設定に変更するとネットへの接続ができるようになりましたのでIPアドレスの競合の可能性が高くなりました。しかし、病院のネットワークに接続している機器はパソコン、プリンタ、iPad、(本来は別のネットワークにすべきですが)自宅で使用しているFireTV、タブレット等多数あるので特定が困難です。

そこでTeleWatchというソフトでネットワークに存在する機器を調べました。

ネットワーク上のIPアドレス、ホスト名(パソコン以外は表示されませんでした)、MACアドレスが表示されます。20以上の機器が見つかり、予想通りアドレスの競合がありました。しかし、ホスト名が表示されなかったため、何の機器かわかりません。そこで今度はMACアドレス検索を行い、機器を製造しているメーカーを調べました。

上の写真のように企業の名称が表示されますので機器を特定する手掛かりになると思います。今回は中国の企業だったため、思い当たるものがありました。数日前に購入したスマートウォッチです。スマホとペアリングし、接続設定しましたがスマホがWifi接続されており、自動的にスマホのIPアドレスの次のアドレスを取得していたらしいです。スマホのWifi接続をオフにすることで無事解決しました。

病院のネットワークと自宅のネットワークが一緒になってるのがそもそもの問題ですのでネットワーク環境の見直しが必要です。

-病院システム

執筆者:

関連記事

PACSについて②

今までアナログのレントゲンでしたが、ようやくDRを導入することができました。PACSの構成は以下のようになりました。 DRで撮影したデータは付属のアプリによりDICOMサーバー(Conquest)に転 …

診察予約システム

診察予約システムと顧客管理システム 顧客管理、電子カルテソフトには待合での順番表示機能を追加しましたが、予約システムを組み込む予定はありません。 予約システムで予約を入れてもらっても、実際に飼主さんが …

RadiAntについて

Windows環境下でのフリーのDICOMビューワとして「K-Pacs」がありますが2008年に開発が終了しています。K-Pacsの代わりにCONQUESTと併せて用いられることが多いのが「RadiA …

勤怠管理システム

以前勤務していた病院では紙のタイムカードを用いていました。 しかし、開業当初は従業員が少なかったためパソコンでの勤怠管理を始めました。 一番のメリットは紙のタイムカードを保管する必要が無いことです。 …

VLAN導入

ネットワークに接続している機器が増えてきて問題が起きました。現在のネットワーク環境はこんな感じです。 病院内で使用する機器と2階の自宅で使用する機器が混在している状況です。iPadやスマホはWifiで …