病院システム

iCloudとappleサポート⑥

投稿日:

M「考えられるのは不正アクセスをした人は意図せずに写真を残していったのかもしれません」

ビリー「言葉は悪いですが、泥棒に入ったが何も取らずに逃げた。しかし証拠だけは残してしまったということですか?」

後で調べた所、「iCloud写真」という恐ろしい機能がありました。

iCloud写真・・・iPhoneやiPadなどで撮影した画像がiCloudを介して、その他のAppleデバイスのストレージに保存される。つまりバックアップでは無くてAppleデバイスと画像を同期する機能

 

M「不正アクセスがあった2018年12月の段階でiCloud上に中国人の写真は存在していた可能性があります。しかしビリーさんはiCloud写真機能をオフにしていたため、気づかれなかったのかもしれません」

M「3台目のiPadの設定時にiCloud写真機能をオンにしたため、写真が同期され、各iPadに写真が表示されるようになったのだと思います」

ビリー「その説明であれば全て納得できます。何故前の担当の人達はこのような説明をしてくれなかったのでしょうか?」

考えてみるとappleサポートで対応してくれた方はあくまで「アドバイザー」なので「アドバイス」を受け入れるかどうかは自己責任なのでしょう。しかしアドバイザーの質には大きな差があるように思えました。質問する側に知識が無いとアドバイザーに相談するのも危険であるということがよくわかりました。

その後、〇irpayさんには事の経緯を説明し、丁重に謝罪しました。

続く

-病院システム

執筆者:

関連記事

PACS CONQUESTについて

フリーのDICOMサーバソフト、CONQUESTは人医領域でも用いられています。主な機能は以下の通りです。 ・モダリティ(CR、CT等)からのデータの受け取り。Osirixの「DICOM Listen …

iCloudとappleサポート⑦

項目 iCloud写真 マイフォトストリーム 目的 写真、動画のバックアップと共有用 写真転送用 保存内容 写真、動画 写真のみ 容量制限 5GBまで 制限なし 解像度 オリジナル 低下 保存日数 削 …

iCloudとappleサポート⑤

今度は決済端末としてiPadを貸与してくれた企業に電話をしました。事の経緯を説明し、調査を依頼しました。 数日後、結論として「iPadは新品で間違い無く、iCloudの問題ではないでしょうか?」とのこ …

PACS CONQUESTについて② MySQLダウンロード

CONQUESTを使用するためのインストール、設定手順を示します。 CONQUESTのデータベース機能では100000画像まで扱うことが可能です。CRのみを扱うのであれば問題は無さそうですが、外部デー …

IPアドレスが169.254.X.Xとなりネットに接続できなくなった時

現在、検査室にあるパソコンはDICOMサーバソフトであるConquestをインストールしており、固定IPにしています。そのパソコンで突然ネットが繋がらなくなり、DRとの接続もできなくなってしまいました …