病院システム

PACS CONQUESTについて② MySQLダウンロード

投稿日:

CONQUESTを使用するためのインストール、設定手順を示します。

CONQUESTのデータベース機能では100000画像まで扱うことが可能です。CRのみを扱うのであれば問題は無さそうですが、外部データベースソフトを使用することで、制限を回避できます。今回はフリーのデータベースソフトであるMySQLを用います。CONQUESTのインストールの前にMySQLをインストールします。

最新のMySQLは https://www.mysql.com/jp/ から入手可能です。Downloads→Windowsと進み、「MySQL Installer」を選択します。

最新バージョンは8.0.13ですがインストール時に上手く動作しなかったため、少し前のバージョンをインストールします。「Looking for previous GA versions?」をクリックします。

バージョン5.5.62をダウンロードします。

-病院システム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iCloudとappleサポート⑥

M「考えられるのは不正アクセスをした人は意図せずに写真を残していったのかもしれません」 ビリー「言葉は悪いですが、泥棒に入ったが何も取らずに逃げた。しかし証拠だけは残してしまったということですか?」 …

PACS CONQUESTについて④ MySQL設定

次にMySQLの設定を行います。最初に環境変数の設定を行います。「システムのプロパティ」→「詳細設定」で「環境変数」をクリックします。(Windows7の場合) 「Path」に「;C:\Program …

PACSについて②

今までアナログのレントゲンでしたが、ようやくDRを導入することができました。PACSの構成は以下のようになりました。 DRで撮影したデータは付属のアプリによりDICOMサーバー(Conquest)に転 …

PACS モニタについて

診断に用いるモニタについては医師、歯科医師に関しては「デジタル画像の取り扱いに関するガイドライン」というものがあり、その中で液晶モニタの性能も規定されています。 ガイドラインではモニタ診断を行うには「 …

勤怠管理システム

以前勤務していた病院では紙のタイムカードを用いていました。 しかし、開業当初は従業員が少なかったためパソコンでの勤怠管理を始めました。 一番のメリットは紙のタイムカードを保管する必要が無いことです。 …