病院システム

iCloudとappleサポート③

投稿日:

後日appleサポートから連絡があり

M「ビリーさんはiPad以外に現在apple製品の端末を使用していますか?」

ビリー「いいえ。iPad以外は使用していません。昔iPhone5sは使用していました」

M「2018年の12月にiPhone10によるアクセスの記録がありました。心当たりはありませんか?」

ビリー「ありません」

結論として不正アクセスがあり、このような事(iCloudに見知らぬ中国人の写真が大量に存在)が起こった。しかし、iCloudに写真がアップされた日付等は調べることができないとのこと。apple IDのパスワードを変更し、2段階認証を設定すれば、これ以降は問題無いとのことでした。しかし疑問として残るのは

「不正アクセスした人が自分の個人情報を他人のiCloudにアップした理由は何なのか?」

そんな時にふと考えたのは決済端末として使用している「3台目のiPadに問題があったのではないか?」ということでした。

理由として、3台目のiPadを使用してから、このような事が起こったことと使用し始めて間もないにも関わらずiPadに傷が付いていたこと

このiPadは決済端末として某企業より無料で貸与されたもので、「もしかしたらこのiPadに見知らぬ中国人のデータが入っていたのでは?」と考えました。

apple製品に関する知識があればこのような考え方はしなかったのでしょうが・・・

続く

-病院システム

執筆者:

関連記事

PACSについて

PACSとはPicture Archiving and Communication Systemsの略で医療用画像管理システムのことです。 一般的な開業獣医の領域(CT、MRIを保有しない)ではレント …

iCloudとappleサポート⑤

今度は決済端末としてiPadを貸与してくれた企業に電話をしました。事の経緯を説明し、調査を依頼しました。 数日後、結論として「iPadは新品で間違い無く、iCloudの問題ではないでしょうか?」とのこ …

PACSについて②

今までアナログのレントゲンでしたが、ようやくDRを導入することができました。PACSの構成は以下のようになりました。 DRで撮影したデータは付属のアプリによりDICOMサーバー(Conquest)に転 …

無料の診察予約システム

以前、診察予約システムをいくつか紹介しました。 無料の診察予約システムがありましたので紹介します。 PHP工房   PHP工房さんのカレンダー予約フォームです。 特徴は ・予約受付時間を自由 …

CTIシステム

CTIとはComputer Telephony Integration System(電話とコンピュータの統合システム)の略で電話がかかってきた時に飼主さんの情報をコンピュータに表示させるものです。 …