病院システム

iCloudとappleサポート②

投稿日:2019年10月28日 更新日:

慌ててappleサポートに連絡しました。事の経緯を説明するとアドバイザーにお繋ぎしますとのことでMという男性が対応してくれました。

M「偶然同じapple IDを使用している人がいてそのようなことが起こったのかもしれません」

ビリー「独自ドメインを取得してメールアドレスを作成し、それをIDにしてますのでそういうことは無いと思うのですが」

M「不正アクセスの可能性も考えられます」

ビリー「不正アクセスを行って、自分の個人情報をアップしてその人に何の得があるのですか?」

M「その人が何をしようとしていたかまではわかりかねます」

ビリー「データベースの不具合は考えられませんか?」

M「可能性は低いと思います」

少し釈然としないまま、取り合えずの対処法としてパスワードの変更、2段階認証の設定、iCloud上の中国人の写真の削除を提案されました。

 

ビリー「この中国人の写真を私が削除するのですか?セルフィーや身分証の写真もあるのですが?」

M「appleではお客様のiCloudのデータを操作することはできませんので、お願いします」

ビリー「わかりました。データの削除はこちらで行いますが何が起こったのか詳細な調査をお願いします」

M「わかりました。調査を行い、連絡させて頂きます」

続く

 

-病院システム

執筆者:

関連記事

DICOM形式のCRデータについて

DICOM形式のCRデータはモダリティ(CR本体)からは1ピクセルあたり10~14ビット(多くは12ビット)でサーバーに送られます。ビューワの多くがWindow CenterとWindow Width …

iCloudとappleサポート⑥

M「考えられるのは不正アクセスをした人は意図せずに写真を残していったのかもしれません」 ビリー「言葉は悪いですが、泥棒に入ったが何も取らずに逃げた。しかし証拠だけは残してしまったということですか?」 …

IPアドレスが169.254.X.Xとなりネットに接続できなくなった時

現在、検査室にあるパソコンはDICOMサーバソフトであるConquestをインストールしており、固定IPにしています。そのパソコンで突然ネットが繋がらなくなり、DRとの接続もできなくなってしまいました …

PACSについて②

今までアナログのレントゲンでしたが、ようやくDRを導入することができました。PACSの構成は以下のようになりました。 DRで撮影したデータは付属のアプリによりDICOMサーバー(Conquest)に転 …

iCloudとappleサポート⑤

今度は決済端末としてiPadを貸与してくれた企業に電話をしました。事の経緯を説明し、調査を依頼しました。 数日後、結論として「iPadは新品で間違い無く、iCloudの問題ではないでしょうか?」とのこ …