病院システム

診察予約システム

投稿日:2018年11月22日 更新日:

診察予約システムと顧客管理システム

顧客管理、電子カルテソフトには待合での順番表示機能を追加しましたが、予約システムを組み込む予定はありません。

予約システムで予約を入れてもらっても、実際に飼主さんが来院された場合、顧客管理システムでの窓口での受付が必要になります。

従って診察予約システムと顧客管理システムは別システムで良いと考えます。

導入しやすそうなシステムには次のようなものがあります。

 

Wixブッキング

比較的安価な予約システムとしてWixがあります。少し前は無料だったそうですが現在は最も安いブランで月額1,000円程度です。

 

WordPressのプラグインを用いる方法

予約システムを作れるプラグインは何種類かあります。MTS Simple Booking Cプラグインは日本語対応、無料で利用可能です。

↓はテスト用で作ったものです。30分程度で作れました。

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

 

サイトにCGIプログラムを設置する方法

CGIプログラムを購入してサイトに設置します。購入してしまえば維持費用等はかかりません。フリーのCGIプログラムもありますが手直しが面倒そうです。手軽に設置できそうなものは4~5万円程度です。毎月維持費用を払い続けるよりは良いと思います。

-病院システム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iCloudとappleサポート④

再びappleサポートに電話をしました。しかしアドバイザーのMさんとのやり取りでは疑問は解消しなかったため、違うアドバイザーを要求しました。セカンドオピニオンのようなものですが、これをしたために事態は …

iCloudとappleサポート②

慌ててappleサポートに連絡しました。事の経緯を説明するとアドバイザーにお繋ぎしますとのことでMという男性が対応してくれました。 M「偶然同じapple IDを使用している人がいてそのようなことが起 …

iCloudとappleサポート⑦

項目 iCloud写真 マイフォトストリーム 目的 写真、動画のバックアップと共有用 写真転送用 保存内容 写真、動画 写真のみ 容量制限 5GBまで 制限なし 解像度 オリジナル 低下 保存日数 削 …

PACS CONQUESTについて② MySQLダウンロード

CONQUESTを使用するためのインストール、設定手順を示します。 CONQUESTのデータベース機能では100000画像まで扱うことが可能です。CRのみを扱うのであれば問題は無さそうですが、外部デー …

勤怠管理システム

以前勤務していた病院では紙のタイムカードを用いていました。 しかし、開業当初は従業員が少なかったためパソコンでの勤怠管理を始めました。 一番のメリットは紙のタイムカードを保管する必要が無いことです。 …